ソマリンのつれづれ日記

思いついた事を書きたい時に

で、結論は・・・?w

おはよー、ソマリンです。

今日のメンテでなんか新規コンテンツとやらがくるらしい。
何がくるのかなあ。
まあ、それよりも迅速キットの不具合修正を早くお願いしたいものです^^;
ガシの時とかすごく楽になりそうだと期待してるのに!

そうそう、ガシといえばアンケート協力ありがとう!
結果を見て、結論はどうなったかというと・・・・

よくわかりません!w

投票数的には指令さえ埋まればいいやってのが一番多いんだけど、
コメント見ると「今のやり方だったら」って注釈が付く感じ?
それならどうすればいいかって言われると難しい・・・

実は、ガシ実装当時にギルドやら野良でガシ盛んにやってた時期があります。
当時は実装直後ってのもあって試行錯誤しつつ、攻略方法模索して
みんなでワイワイ死にまくって楽しかった。こんだけ大人数で遊べるコンテンツも初めてだったしね。
でも攻略方法が確立されて、あとはスキルを上げるだけってなった時期くらいから
楽しくなくなっていった(私がね)
私はわりと団長やってて、みんなの希望聞いて役割分担してたんだけど
その時期はみんなブレイドやりたがったんだ。
そうなると盾やら刺やらやる人いなくって、仕方なく誰か移動してくれないかって
お願いすることになる。
移動のお願いでいいよーって言ってくれる人はだいたい決まってて、それ以外はもう
どうしてもブレイドやる!って態度でそういう人を無理やり移動させることも出来なくて・・・
代わってくれる人も本当はブレイドしたいのに、他に代わるって言う人が居なくて
仕方なく言ってくれてるのが分かってるし、ブレイドずっとし続ける人はそんなこと
気にもしてなくて・・・ってのを毎日見てると段々イヤになってきたんだ。
それでガシからずっと離れてたのよ。

今のもっちーずのガシではそんなことは一切なくて、団長やるのも苦じゃないんだけどね。
むしろもっちーずはなんでもいいが多すぎて悩むわw
毎日だれに何やってもらったって覚えてればいいんだろうけど、
そんな記憶力もなく(メモ取れとか言わないで><)適当に振っちゃうと
なんかだいたい同じような分担になっちゃってるみたいだし、
いつもと違うのに役割振っちゃうと他のが本当はよかったのかな?とか思っちゃうし・・・
(そうは見えてないかも知れないけど、これでもちょっとは考えてるのよーw)

なので、団長をやる側からの希望としては
1.とりあえず自分の上げたいスキルを人数の偏りは考えずに言って欲しい。
 (ほんとになんでもいいって思ってる時はなんでもいいって言ってくれていいよw)
2.振られた役割がイヤな時も言って欲しい。
3.やりたい&やってみたい役割(演奏とかサポとかレイジとかの方ね)は立候補して欲しい。
4.役割をやりたがらない人が居ても気にしない
ってくらいかなあ。

これは私個人の考えなんだけどと前置きして言うと。
ガシをやる目的は人それぞれ。
アンケートにも書いたけど、神聖ポイント欲しいけど野良行くのは怖いから
ギルドガシで稼げれば嬉しいってだけの人や、PTプレイが楽しい~!って人や
スキルガンガンあげたい!って人やらいろいろだと思うのよね。
だからPTプレイで色々役割分担してみんなで色んなこと挑戦しようよ!って考えの人や
指令だけ埋まればいいから補助攻撃とか別にやらなくてもいいしって考えてる人もいると思う。
そういう中でみんなが楽しく!ってのはすごく難しいから、私の結論として
誰もイヤな思いをせずにやれたらいいなって事。
と考えると、やりたいって人とやらなくていいやって人が共存するためには
自分のやりたい事をやる!ですw
やりたい人はやればいいし、やりたくない人はやらなければいい。
そしてお互いそれを気にしないこと!
「自分は自分のやりたい事やってるんだ。人は関係ない」って自分を納得させることかなあw
あー、うまく言えないなあ^^;

ダンジョン改変も来て大人数で遊べる数少ないコンテンツだし、いまのところ毎日楽しいから
私としては出来るだけガシは続けたいと思ってる。
いつかはブームが去るかもだけどねw
だんだんみんなが飽きてきて静かにフェードアウトするのはいいんだけど、
雰囲気悪くなって誰かがイヤな思いしてガシ続行不可になるのだけは避けたいんだ。

あーもう、ゲームで小難しいこと言うの嫌いなんだけどうだうだ書いちゃったわwww
基本ゲームは「自分が楽しければOK!」
「自分が楽しく遊ぶための環境整備は自力でやれ!」
がモットーです!
なのでその一環としての戯言として聞き流しておくれw

さ、長々と書いてたらもうこんな時間!
朝風呂入って、買い物行ってメンテ終わるまでにリアル用事済ませてくるわー

ではでは、メンテ明けのマビでね~ ノシシ

コメント

作業感とかのコメントもあるけど、今作業感なくすのは厳しそうね。

実装当時は攻略法が無くって、
神聖スキルって何処で使うのとか
盾はいってるのに食らうんだけどなんで(人数)とか
そもそもガシってどうやって倒すんだとかねw

倒せるようになると自分たちの攻略法と他のチームとの比べたりした。
あれからもう2年くらいだっけ。今はもう方法が完璧だからなあ

もしマンネリ化が嫌なら、激ムズで1ターンexit無しで行くと良いかもねw
きっと大変な事になるんじゃないかな。
阿鼻叫喚味わえるよきっと。

けど、もしかして激ムズも攻略法あるのかな・・


過去最高の長文コメント!(そこ?!w)

実装当時は面白かったね~
とんでもなく死にまくったけどw

マンネリ化はほんとどうしようもないんだよねぇ・・・
激ムズの感染攻撃は攻略出来てないんじゃないかなあ。
とてムズのやり方で激ムズやったら、死亡人数多すぎですぐ失敗になるなw

もっちーずはみんな大人だからもちガシもきっと続くって信じてるわ!
ソマさん 長文おつでした。らしくていい感じです。

私も楽しければに同意するよ。
もっちーず第2弾ガシブームは、新メンバー中心に声が上がり、そまさんからみんなの成長の補助と団長依頼がきたので受けました。
いつももっちーずのためにがんばってるソマさんのお手伝いができるならばいいなとね!!

補助も団長も結構大変で、神聖ポイントが低いときには、弱音が聞こえてきたり、動きがぎこちなく死んじゃったこともたくさんあって、モチベーションを保ってもらうために声をかけることに努力してた。

いまでは、安定した盾や、むずでも40%以上削っていく人もでてきたし、お友達連れてきても、自分で動き方をレクチャーしてくれる人ばかりになったことがうれしかったね。
呼んだ人の責任だから普通でしょっていわれちゃそうなんだけど・・・

今回の件は、ポジティブに皆の成長結果だと思っていて、デン団長は卒業できるなと確信しました。
年末に向けてIN少なくなるし、PCの調子もよくないし、なによりそろそろ自分の疑心修練もしたいと思ってたしね。

今後は、サポート重視の裏方から修練重視のブレイド型にシフトチェンジで時間の合うときに22時まで参加させていただくつもりです。
22時以降はずっとお世話になっていたし、モチガシも暖かく迎えてくれる「生チョコ」のお手伝いをします。

ちなみに、げきむずの毒は攻略されてないよ!
ミミックなしの通常攻略もブレパワーと疑心レベルで攻略可能だし、過半数以下ならミミックない人いても問題ないし攻略法は考えればいいだけ。
足りない分はPSでどうにかするのがいつものもっちーずだからね。

ハァ! チョット書くつもりが長くなった!!!
最後に、これだけ!アンケートでげきむず行きたいんじゃー!!に入れた人、ギルチャでもメモでもいいので教えておくれ、土曜夜のげきがしにご招待するよ。

もっちーずはみんな大人だから相手も思いやれるWINWINの関係で続くと信じてるわ!(パクリ
こっちも長文コメ!w

いつもいつも団長ありがとう~!
「ガシやったことない。どうすりゃいいの?」のメンバーに
分かりやすく丁寧に説明してくれて本当にすごく有難くて嬉しかったよー
でんでんが一番ガシ行ってるし、分かってるだろうって軽い気持ちで
頼んじゃってごめんなさい。
団長は大変だって忘れてたわ^^;
でんでんが意識して声掛けしてくれて、段々にみんなタイミングとか
掴んできて、もっちーずガシもここまで成長できた!
本当にでんでんには感謝です!
(これは私だけじゃなくてみんなが思ってるよ!)

私としてはもっちーずだけでいつかげきむずクリアしてみたいなあと
思ってるから疑心トレする時は声掛けてね!

今まで団長ずっとしてくれて本当にありがとう~!
団長は卒業でももちガシには来れる時は来てよね~

土曜のげきむず行ってみたいけど、寝る時間・・・w
夜更かしモードの時があればお願いするねw
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する