ソマリンのつれづれ日記

思いついた事を書きたい時に

めんどくせ~


私が半放置で遊んでるモバゲの極ネル。
基本的にユーザー間の交流はお互いの店舗を訪問した時に
残せるコメントのみ(20文字制限)

ある日、その中の一人からモバゲのミニメールを送ってもいいか?
相談したい事があるんだけどとコメントがあった。

なんだろうなあと思いつつ、いいよとコメント返すとメールが来た。

まとめると
「極ネルでのイベントのやり方について友達と喧嘩して
 その友達がモバゲ自体を止めると言ってる。
 私も止めた方がいいのか?でも極ネルは楽しいから続けたいんだけど」
という内容だった。

正直「ハァ(゚Д゚≡゚Д゚)?」って思った。
やりたきゃやりゃいいし、止めたきゃ止めればいいだけじゃんね^^;

しかしこの人とは特に親しいわけでもなかったし
(極ネルでは20文字制限の中、今日はイベがんばるぞ!とか
 今から外出するからいないよくらいの会話しかしてない)
いきなりキツイ言い方は悪いかなあと、言葉を選んで
「その友達もあてつけに止めるなんてひどいし、
 イベのやり方も人それぞれなんだから、気にすることない。
 続けたいなら続ければいいじゃな~い」
って返事した。

そもそも何で私に相談したかと言うと
極ネルのサークル掲示板に私が投稿した内容が
大人の考えに見えたかららしい。
極ネルではゲーム内で仲間を登録して、その仲間に店舗の店員を任せる。
その仲間同士で店舗を行き来して仲間のお店のお手伝いをしたり、
コメント残したりの交流をする。
イベントでは他店舗での働きがイベントポイントになって景品がもらえたりする。
でもLVが上がって店舗数が増えると仲間の数も100人とかになって
仲間の店舗巡りも大変になる。
だけど公式サークルとか見てると仲間の所に行かないのは悪いみたいな流れになってる。
そんな中、私は仲間が増えすぎてINしてない人は仲間外すことにした。
で、公式サークルの掲示板に
「INしてない人を外します。
 外して欲しくない人は○月○日までにコメント残してね。
 ただし、これは店舗に来いって催促じゃなくてあくまで
 活動してるかどうかの確認だ。
 日々の仲間巡りは各々したいようにすればいい。
 私は気にしてないっす」
というような内容を書いた。
これが大人の考えに見えたらしい^^;

で、結局私の返信に対して彼女は
「仲間のためにもうちょっと続ける」
っていう的外れな返事だった・・・
まあ止めたくなくて、誰かにとめて欲しかったんだろうなあ、
自分に言い訳が欲しかったんだろうと思い、その後はいつも通りに
当たり障りのないコメントのやり取りに戻った。

が、今日彼女の店舗に行ってみるとメッセージボード(店舗に表示出来る
これも20文字の看板みたいなもん)に
「そろそろ隠居かなあ」って書いてあった。

めんどくさいわ~。
「あらま、飽きた?」ってだけコメント残してきた。
こういう事言う人って100%引き止めて欲しいんだよね。
本当に止めたかったり、休止したい人はすっぱりやる。
ゲームなんだからさぁ、純粋に楽しめばいいのにね!
合わないとかイヤだと思う人とは付き合わなきゃいいだけなんだし
ゲームが楽しければ続ければいいし、人に聞くような事じゃねぇ!

はてさて、彼女はどうするんだろうか。
他の仲間さんが引き止めてあげるかな?w
もう私は放っとくわ~


そうそう!話は変わるんだけどモバゲってPCでも携帯でも遊べるのね。
PCで登録すると、携帯版も登録してね!って出るのよ。
これ登録しなくてもPC版のゲームは遊べる。
最初これだけで遊んでたんだけど、アバターのお着替えがしたくなって
お着替え買うためのコインが友達招待で貰えるってことで別ID作ることにした。
しかし招待されたお友達が携帯版にも登録しないと招待したことにならないから
この別IDに携帯のメアドを登録したの。
そして招待完了になった後に別IDは退会した。
退会したので携帯のメアドを今使ってるIDに登録しようとしたら!!
「既に使用されています。登録出来ません」って出る。
モバゲに問い合せたら「そういう仕様です」って。
なんで退会したデータ保管してんだよ!
やっぱりモバゲ怖いわ~

今、退会したデータ完全に消してもらえないのか?って問い合せてるけど
どんな返事が来るのやら・・・
規約とかにも退会後もデータ保管しますって書いてないし
(消しますってのも書いてないけど^^;)騙された感だわ!

でも極ネルはまだ楽しいので続けるけどね^w^


さ、今夜は3時間かけて(煮てただけだけど)作った角煮だ!
つまみ食い我慢するのが辛いわ~w

早く旦那帰ってこ~い!(ウフッ、ラブラブ(ぇ)

コメント

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ssomariel.blog105.fc2.com/tb.php/281-576fc2b3