ソマリンのつれづれ日記

思いついた事を書きたい時に

子供の嘘


おはよう~、今日も外は暑そうだ。

さて、世間は夏休み。
夏休みになってしばらくすると、うちの上の部屋の女の子が友達と
夕方にマンションの廊下や階段で遊ぶようになった。
水鉄砲とか追いかけっことかしてて、奇声を発したり足音がうるさかったりも
するんだけど、このご時勢に外で遊ぶ子は逞しいよなあと温かく見守ってる。

ところが!
数日前からこの子達が食べたお菓子のゴミを上から駐車場に投げ捨てるようになった。
最初はアイスの棒、その後数日は一口ゼリーのプラスチックカップ。
人や車に当たっても大したことない物だけど、投げ捨てるという行為自体ダメだろ!
誰も何も言わないので日々エスカレートしてる。
アイスの棒1本だったのが、ゼリーカップ5~6個に増えてきた。

毎日ダンナを迎えに行くために駐車場に降りて、ゴミを見つけるとイライラする。
現場をとっ捕まえて怒ってやる!とここ数日思ってたのよ。
で、昨日ダンナを迎えに階段降りてるとお菓子の袋が捨ててあった。
子供らは上に居る。
これはチャンス!と思って袋拾って子供達の所へ行ってみた。

小学生1年生くらいの小さい女の子が2人居た。
「これ捨てたでしょ?」とお菓子の袋を差し出す。
一瞬、固まる2人。
しばらくの沈黙の後、一人の子が「捨ててないよ・・・」と言った。
「本当に捨ててない? ほっぺたにお菓子のカスついてるよ?^^」
答えた子じゃない方の子のほっぺたにスナック菓子のカスが
ペッタリついてたw
「捨ててない」まだ言い張る。
「じゃあ、そのほっぺたについてるお菓子は何かなあ?」と言うと
うつむく女の子。
最初に捨ててないと言った子が
「あ、さっきゼリー食べたから!」

いやいや、どう見てもそれはスナックのカスだしwww

ちなみに私は最初から最後まで優し~~~く話しかけてたんだよ。
嘘ついちゃダメって教わらなかった?とか色々言おうかと思ったけど
「捨ててない」と言ってしまった手前、この子達ももう
「やっぱり捨てました」とは言えないんだろうなあとか考えたり、
ダンナも迎えに行かないといけないし・・・
最後にもう1度だけ「本当に捨ててないのね?」と聞いて
「うん、捨ててないよ」の返事を聞いて「そうか、分かった」って
言って解放してあげた。

これで今日もまた捨てるようなら、拾ってこの子達の家のポストに
落し物ですって書いて入れよう^ー^
まあ、昨日だいぶビビッただろうから大丈夫だと思うけど・・・

人に当たって怪我させるようなもんを投げ捨ててる訳じゃないし、
夏休み終わればもうしないかもとかも思ったけど、いけない事はいけない事!
アイスの棒1本で楽しくなったらしくそれから毎日捨てるようになったからなあ。
これで止めてくれることを願うわ。

子供居ないからこういう時、どういう風に言えばいいかわかんないわー
次に現場見たら怒鳴りあげちゃうかも^^;
でも怖い大人も必要だよね!


コメント

ソマリンの優しい対応=禍々しいオーラを放ってニコニコしているって状況ですよね><

まぁ冗談はさておき、嘘をついたことはやんわりスルーして物を落としたらダメって事を諭すようにした方が良いと思う。
そのぐらいの子は、異常な事態に接した時に自己防衛の為に嘘をついたりするから。
そこで嘘つきだとか責めると、その子が後々嘘つきになる可能性もあるしね~(この話は長くなるからここで止め

諭し方としては、その子達が下に居た時に上からお菓子のゴミが降ってきたらどう思う?って感じに質問していって、そういう事をしちゃいけないんだって自分から答えを出せるような感じで話して行く感じ?
まぁとても面倒な方法ではあるけどね~
とりあえず、頭ごなしに怒りつけても、反発するだけでほとんど意味が無いって事だけは言っておこう(゚∀゚)
的確な回答をしたのに、送信する前に内容が消えた。。
もう長文を書く気力が無いから、頑張って自分で考えてね><

とりあえず、嘘をついたことを責めるのと、頭ごなしの説教だけは意味が無いからダメだよ(=`・ω・´=)
送信できてないと思ったら出来てた罠。。
邪魔だから最初の以外は消しといて・・・((
どこの荒らしかと!
記念にカキコは全部残しとくよ^ー^

>その子が後々嘘つきになる可能性もあるし
経験者は語るか・・・(ぁ

今度見かけて話せる時間があったら試すわー
量は減ったけど、まだポイ捨てしてるしね・・・

ポイ捨てさえしなきゃ可愛らしい女の子なのになあ
残念でならん!

ソマリンめ!
うちならきっと母親に言いつけてやry
子どもって調子乗る生き物だとつくづく思うね…。
私はもう少ししたら就活です^-^ぺろぺろ
おぉ!就活かあ。
って、その前に卒業出来るの?^^;
私もまゆちゃんと同じで親に言うかなぁ。
他人の子の将来とかどうでもいいし!
直面してる問題が解決できればおkw
親に言うのは最終手段かなあ。
最近へんなヤツ多いから、ビデオでも撮ってないと
「うちの子じゃない!」とかキレられても怖いしねーw

その後、また一口ゼリーのプラカップが捨ててあったので
ポストに入れちゃった^p^
それからゴミ見ないから、親に「こんなとこに捨てるな!」って
怒られたかなあと思ってるw
それかもう家で食べさせるようにしたのか?
取り敢えず今のところ収まったので結果OK!(^ω^)
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する