ソマリンのつれづれ日記

思いついた事を書きたい時に

手抜きがああああ!


こんにちは~
オリンピックの日本選手の金メダルが少ないので
ちょっとしょんぼり気味なソマリンです。

先月のはじめにダンナが健康診断を受けたのよ。
結果は概ね良好だったんだけど、「中性脂肪・コレステロール」「尿酸値」が
要注意エリアに・・・
中性脂肪・コレステロールが高いと脂質異常症
尿酸値は高尿酸血症
とやらになる可能性がぐ~~んと高くなるらしい。

そこでこういう病気までいかないように予防をしましょう~!って
色々書いてある紙を貰ってきた。

予防法
1.バランスの良い食事
2.適度な運動
3.休養・睡眠を十分に
という何の病気にでも当てはまる事と、
各症状に合わせた控えなきゃいけない食材一覧

「中性脂肪・コレステロール」
ベーコン・ソーセージ・バター・チーズ・アイス・油であげた麺(カップ麺とか
インスタントラーメンの麺)・スナック菓子・ドーナツ・ケーキ・チョコ・果物など

「尿酸値」
レバー・魚の干物・白子
あん肝・エビ・かつおぶし・煮干・干し椎茸・イワシ・カニなど

尿酸値の方の干物はお義父さんの干物攻撃をブロックするいい口実が出来たわ!

中性脂肪・コレステロールのほうが甘いもの以外は見事にダンナの好きな物ばかりw
でもこっちは植物繊維を多く摂ればコレステロールの吸収抑制や排出を促したりする
らしいのであんまり気にしないでいいかなあ。

この結果が出てから食事作るのが面倒になった!
なるべく食物繊維を取れるように、ひじき煮たり、野菜の煮浸しつくったり
さつまいもレシピを検索したり、肉は焼くより茹でたり蒸したりしたほうがいいって
ことでそういう調理法に変えたり献立考えるのが面倒くさい~~~!

今までも一応一汁三菜を目指してたけど、超手抜きで
・焼肉・生野菜サラダ・焼売(もちろんチルド商品^p^)&味噌汁
・干物・ところてん・イカの納豆和え&味噌汁
・ソーセージ・目玉焼き・ポテトサラダ&味噌汁
とかだったのに全て封印されてしまった!!

旦那は気にしないだろうと思ってたのに、何か食事制限やる気満々で・・・
「野菜食べなきゃなぁ」とか言うから私が頑張らなきゃいけないハメに><
野菜も今高いし、調理も面倒になるしいい事ないわー

ハッ!旦那が健康になるっていういい事忘れてた:(;゙゚'ω゚'):

私が面倒になって投げ出すのが早いか、旦那が飽きるのが早いか・・・
どっちにしろしばらくはまだ頑張らなきゃだわ。

そうそう、食物繊維を多く取らなきゃってことでさつま芋ではじめて
ポテトサラダ作ってみた。ネットではさつま芋のほうが断然おいしい!とか
書いてあったけど、やっぱりじゃがいもの方がおいしいよね・・・
さつま芋は好きだけどサラダにするもんじゃないと思ったわw

ではでは、またねー

コメント

日ごろ手抜きばっかりしてるから、そのツケが回ってきたんだよ(゚∀゚)
うむ、その理論には反論できねーw
ほんとサラダはじゃがいも一択だよね!
つ「青汁」
それは思いつかなかった!
朝に野菜ジュースを飲むようにはしたけど、
青汁のほうがいいかもしれん!
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する