ソマリンのつれづれ日記

思いついた事を書きたい時に

母からの手紙


私が通った高校では、入学式して一週間くらいで一泊二日の研修旅行みたいのが
あって、そこでサプライズがある。
(今もやってるかわかんないけど・・・^^;)

生徒全員が親からの手紙を担任から渡されるんです。

親がそんな手紙書いてるなんて全然知らされなくて、いきなり渡されてみんなびっくり。
多感な思春期真っ只中。
親からの手紙とか嬉しいやら照れるやらw
三々五々、散らばってみんな一斉に読み始めます。

そして読み終わるとみんなすごく素敵な表情になった。
泣いてる子、涙こらえて必死に笑顔作ってる子、なんともないぜ!って顔を
してる男子達、素直に嬉しそうにニコニコしてる子。
みんな一様にキラキラしてた。

いくつになっても忘れられない思い出。


※※※へ
お手紙と言われても、何を書いていいやら、思いつくままに書いてみます。
学校が始まってもう一週間が過ぎたけど学校は面白い?
入学前に想像していた学校と現実の学校との違いは、
お友達はたくさん出来そうですか。
お母さんの高校時代はもう30数年前今とどう違うかは分らないけど
共学を精一杯楽しんだ様な気がします。
勉強の時、バレー部の部活、図書部での仕事、お互いに協力し、助け合って
仲良くやって行ったから、そういう意味での共学の良さを大いに満喫しなさい。
中学の時は、学校の事、お友達の事、割合いよくお母さんに話してくれたわね。
高校になっても今迄通り話して欲しいとお母さんは思います。
※※※の話を聞くのは楽しみだから。
生まれた時は小さくて、中々標準に追いつかず、お母さんをやきもきさせた
あんたも今ではお母さんより大きくなり話し相手にもなってくれるんだから、
※※※を生んで本当によかったと思う此の頃です。お父さんも三人はとか
言っていたけど、今では※※※が御自慢の娘みたいね。※※※には甘いんだから。
△や×××に言わせるとお母さんも※※※には甘いて言うけど、どうかな。
高校受験の時はまあまあがんばって勉強したみたいね。
入学したからには、お母さんの欲かも知れないけど頑張って級の上位グループに
入って欲しいと思います。
お母さんの希望の星なんだから、頑張れ
勉強に忙しいと無理かも知れないけど、出来る範囲でお母さんの手伝いもしてね。
頼りにしてまっせ。布団からハミダサナイ間は時々一緒に寝ましょう。
約束だから※※※の生まれた時の事を少し書きましょう。
その頃は〒〒〒〒〒に住んでいて〒〒〒に出した店に通っていました。
■■のおばちゃんに大分面倒をみてもたっらのよ。生まれたのは〒〒の○○産婦人科医院。
×××も△も同じ病院です。貴方が生まれた頃の我が家はあまり良い経済状態では
ない時でした。おまけにお父さんは家を外にする事が多く、苦労の多い時でした。
だからお父さんも貴方を生む事にあまり賛成ではなかったのね。でも生まれてからは
段々可愛くなった様で今では※※※が一番みたいね。やけどをさせた時以外はあまり
手の掛からない育てやすい赤ちゃんでした。〒〒でも食堂をしていたけど、その時の
ことは貴方の記憶にはないのよね。お姉ちゃんにも手伝いをさせながら、お母さんが
主に店の事をして、お父さんはタクシーに乗っていました。我が家が一番苦しい時でも
あったのよね。今思い出してもぞっとする様な事もありました。
昔話として言える今の生活はつくづく幸せだと思います。
今迄素直にぐれもせずに育って来たのだから此れからの三年間も間違いを起こさずに
楽しい学校生活を送れる様に努力して下さい。
思いやりのある、優しい女の子になって欲しいと思います。
涙もろい所はお母さんに似ているのよね。でもあんまり人前では涙を見せない方が
これからはいいかもよ。
何だか取り止めもなく色々書いてしまったけど、もうこの辺で止めにします。
とにかくこれからの三年間楽しい学校生活を送ってちょうだい。
お母さんの願いはそれだけです。
元気で帰っておいで
                             母より


なんか読み返すと教育ママっぽい?w
でも勉強しなさいって言われた記憶ないんだよなあw
カミングアウトすると高校くらいまで、たまに両親と一緒に寝てました^^;
夜中にお腹痛くなったりすると2人の間に潜り込んで一緒に寝てたのよ。
典型的な末っ子甘えんぼだったなあ・・・w

と思い出の手紙を読み返してみた母の命日なのでした。

さ、ニエらなきゃ(ぁ