ソマリンのつれづれ日記

思いついた事を書きたい時に

当たり前


昨日、母の一周忌の法要がありました。
親戚には一切知らせず、身内だけでやりました。

常識的に3回忌まではお呼びすると思うんですけどねぇ。。。。

身内だけでやるって連絡あった時に、その旨を本家の叔父さんに伝えたら?って
言ったのに「そんなことせんでいい」
一周忌どうするかって聞かれたら?「そんなもん聞く人居るわけない」
「もし聞かれたら身内だけでやる。俺の意向だって言えばいい」

この人の常識ってのはどうなってるんでしょうかねぇ・・・・

まあ、これ以上つっこんで逆切れされると面倒くさいので放置してたんだけど
姉と相談して本家には連絡しとかないとねってことで、昨日法要が終わってから
姉が叔父さんに事後報告した。

そしたら案の定、叔父さん切れたらしい(⌒▽⌒) ケラケラ
「世間一般の常識があるやろ?みんな(親戚)はうちにどうなっとうとやって
 聞いてくるんやぞ。なら、これから一切連絡はいらん、縁を切るってことで
 いいんやな? お前たち(姉・私)も同じ意見なら俺はもう知らん」
かなりお怒りだったようです。

もうほんとめんどくせぇえええええええええ!
兄貴が普通に常識ある行動をしてくれればそれですべて解決なのに!!

命日は親戚が来てくれるかもしれないから、私が実家に行って待機することにした。
兄貴曰く、来る人居るわけないって言ってたけどね!
てか、法事法事では自分たちが仏壇のある実家に行って接客はするって言いやがったくせに!
ほんと勘弁して下さい。亡くなった人を大事にする半分でも生きてる人も大事にして下さい。


むかつく話はこれくらいにして、もう1年経つんだなあ。
早いねぇ。別所帯だったから亡くなってからもそこまで実感なかったんだけど
年末に実感した。年が明けても実家に行かないんだなあ。母の雑煮食べられないんだなあ・・・とかね。

亡くなった人を思い出す時は、その人が近くに来てるって聞いたことあるけど
母の場合、向こうで父にベッタリだろうからきっとないなw
だいたい、こっちに来てくれてるなら兄貴はもうちょっと常識ある行動するだろうしね・・・(;´▽`A``

と、今回はマビネタじゃありませんでしたとさw