ソマリンのつれづれ日記

思いついた事を書きたい時に

2010年初バトン

リンクをちょっと整理してみた。
更新が少ないところが下の方に移動されたとかじゃないからね?!w


で、今日はMIXIのゆーりるさんのところで拾ったバトンをやってみよう。

「標準語を自分の使ってる方言にしてしまえバトン」

では早速!




『今何をしているの?』
 ↓↓↓   
「今、何しようと?」


『それ、どうしたの?』
 ↓↓↓
「それ、どげんしたと?」


『可愛いねって言ってたよ』
 ↓↓↓
「可愛いかって言いよんしゃったよ」


『本当に好きなんだよ』
 ↓↓↓
「ほんとに好いとうとよ」


『ねぇそこのリモコン取ってくれない?』
 ↓↓↓
「ちょっとそこのリモコン取っちゃってん」


『ここへはどうやって行ったらいいのかしら?』
 ↓↓↓
「ここんにきにはどげんして行ったらよかと?」


『もし好きだと言ったらどうする?』
 ↓↓↓
「もし好いとーって言ったらどげんする?」


『早口言葉言える?じゃあ言ってみて?』
 ↓↓↓
「早口言葉言いきい?じゃ、言うてみ」


『あのね、今度の休みにエステに行こうかなって予約してるの』
 ↓↓↓
「あのくさ、今度の休みにエステに行こうかって予約しとうっちゃん」


『これ回す人いる?』
 ↓↓↓
「これ回す人おる?」


ちょっと古い言い回しもあるけど、大体こんな感じかなあ?
夫婦揃って博多もんだから、家の中は博多弁で満ち溢れてるわw

バトンは持って行きたい人は誰でも好きに持ってってねー!

ではでは、また次回!

コメント

博多弁、僕は下噛みそうだっ!
北九弁がいいなっ!
私は方言なんて使わないから、このバトンはもらっていけないわ~w
うち標準語しか喋れないから、なんかうらやましい・・・!
方言いいよ、方言><
方言…あるけど、あたし自身は標準語寄りらしい?(’’
関西弁って好き嫌い別れますよねー。

そしてソマリンのところのカウンタも混合で変わってた!w
拾われてるとは思ってなかったーw
本当に方言って不思議だよねー…そして博多弁は面白いなーと思ってしまった。
土佐弁は関西弁に近いからあんまり違和感ないけど、九州になるとまた違った感じなんだねー。
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ssomariel.blog105.fc2.com/tb.php/131-50fc4d8d