ソマリンのつれづれ日記

思いついた事を書きたい時に

| ホーム |

寒いとコタツから出られないよね

おはよー、ソマリンです。

ちょっとリアル自慢!
昨日はとてもラッキーな日でした☆

最初はマウントレーニアのキャンペーンで2000円のQUOカードゲット!
商品についてるシールのID番号をキャンペーン画面に入力して、その場で抽選するって
やつなんだけど、「当選」って出たあああ!1日に2~3本飲んでるからついでに応募してて
昨日まで全然当たらなかったのに、昨日とうとう当たった♪
ちょっと(ほんとにちょっと)だけ回収できるわw

2つ目は、ルディさんのペットフードの会社が作ってる日めくりにゃんこカレンダーが当たった。
これは獣医さんでペットフード買ってる人で、獣医さんから応募ハガキ貰った人しか応募できない。
応募ハガキにどこの獣医から貰ったハガキなのか獣医さんが記入する場所があって
確率的には普通の抽選よりは当たりやすかったんだろうけどw

最後は臨時収入が!
前にレアアイテム出して、フレにあげたらそのフレがあげたのと同じ物を出した。
なのでそれをフレがNP売りして、売り上げ半分くれた☆
まったく予想してなかった臨時収入だったのですごく嬉しかったわーw

1日でこんなにラッキーが重なるなんて・・・
もう今年はいい事ないのかな^^;;;
と、リアル自慢はここまで!w

今日は予報ではそんなに寒いとは言ってなかったのに寒いわ。
この冬初めて、手が冷たいって感じてる。
こんな日はコタツから出られないよねー
(誰か変わりにお手洗い行ってきて(*'ω'*))

16113004.jpg

そういえば新コンテンツ「フェスティア」来たのに全く触れてなかったことに気づいた。
もうオワコン気味とかいうのはちょっと置いといて・・・w

16113002.jpg

キャラクター画面に収集日記みたいにフェスティアの日記が出来た。
各項目を埋めるとカバンやら報酬があるみたいだけど、達成回数が300回とか
いつ達成できるの?!って内容。
毎日コツコツやればいつかは達成できるかな? 飽きずに続けられればねw

16113003.jpg

今日のフェスティア占い結果はこれだった。
何のチャンスかしら。
新アイテムの入った箱を開けたら当たりがくるのかな^w^

私が毎日フェスティアでやってるゲームはモンスターディフェンス。
フェスティア日記見たら、クリア回数だけ貯めれば埋まるみたいだったからw

16113001.jpg

真剣にやったら10回戦とか20回戦ですごく大変なんだけど、
1回戦だけクリアして、あとは隅っこで、このクリスタルが壊れるのを待つだけってやってるわ。
クリスタル壊れる前にEXITで出ちゃうとクリア回数にカウントされないんだよねぇ。
ちょっと時間かかるけど毎日コツコツやる予定。いつか報酬貰うんだ!

16113005.jpg

ガシも取りあえずまだ続いてるわw
問題はガシが終わった後にやる事がないってことだな(ぇ
ガシ終わったらたまり場戻って、みんなでコタツに入ってまったりが日常に・・・
もっとロードとかアルバンとかペ上とか浄化とか行かないとね!

いつ来るかわかんないけど、今度来るスキルは累積LVで効果が違うらしいよ!
高累積ほどお得らしい。
ちょっと真剣にLV上げするかな。目指せ!累積5万!(いけるわけないw)


本当は今日の更新はこんな事がじゃくてもっと一番に書きたい出来事があったんだけど
「書くな!」って釘刺されたから自重・・・・
でもすっごく嬉しいいい事が起きました♪
私のマビライフがまた一段と充実することでしょう^-^


さてと今日は給料日。
いつものようにメンテ終わるまでに銀行行ったり、買い物行ったりリアル用事を片付けてこよう。
ではではメンテ明けのマビでね~ ノシシ

ニューフェースと捕獲された初心者さん

おはよー、ソマリンです。
今日は寒いねー。コタツでぬくぬくしていよう。

さて、もっちーずにまた新しい仲間が増えました~!

16112404.jpg

まずは復帰組の肉団さんw
ある日加入申請が来てて、みんなに聞いても誰も知らないっていうから
まずは会ってみようってことで探し回ったけど見つけられず・・・
その探してる間にキャラ名からの連想で肉団子さんと加入前からあだ名を付けられてしまったというw
まあ、肉団子さんってあだ名は一時的なもので加入した後はちゃんと名前で呼んでるけどね!
黄色い衣装だからきっといい子!まだ自分から誘うことはないけど、戦闘嫌いってわけじゃない
みたいだから、みんな見つけたら拉致しようね~!

16112403.jpg
(↑ 本人曰く「ぽっちゃりクールビューティー」なコーディネイトw)

もう一人は最近珍しいやる気のある初心者さん。
フレ板の友達募集記事を見つけて、私からFL申請してみた。
フレ申請した当日から3日続けてストーカーをがんばって(何?w)とうとうもっちーずに捕獲しました!

16112401.jpg

捕獲にはそどぽも尽力してくれたわw
メインクエをがんばりつつ、スキルも色々覚えてすごくマビを楽しんでる模様。
みんなで応援&サポートしようね~!


この前、とーまの絵の話になっていくつか作品を見せてくれたよ。
もっちーずとかの掲示板
にUPされてるから見てない人はぜひ!
もうプロ並みにすごい! 絵のうまい人尊敬するわー。
私も画才に恵まれたかった・・・・w
これ見てとーまの絵のファンになった人には朗報です!
とーまがブログ始めたよー!リンクにも追加してあるけど、ここ↓
とーまびにっき
これから作品載せてくれるみたいだから楽しみにしていよう♪

最後はガシ指令の豆知識w
マッチングの指令についてなんだけど、あれってマハまで行かなくても出来るって知ってた?
この前話してたらわりと知らない人がいたので載せてみる。
まずはPT作成画面を出して、決死団タブにする。
下の決死団掲示板を表示して、決死団検索。
それで検索して加入すればマッチは埋まります。

16112402.jpg

マハまで行って埋めてた人は今度試してみてねー


今日のメンテでやっと迅速キットが修正されるようだ。
やっと使えるようになるかな? 消えてしまったキットは戻ってくるかな?!w
楽しみにていようw
さて、車検に車持って行かなくては。
寒いけどがんばって行ってくる!
メンテ明けのマビで会いましょう~ ノシシ

で、結論は・・・?w

おはよー、ソマリンです。

今日のメンテでなんか新規コンテンツとやらがくるらしい。
何がくるのかなあ。
まあ、それよりも迅速キットの不具合修正を早くお願いしたいものです^^;
ガシの時とかすごく楽になりそうだと期待してるのに!

そうそう、ガシといえばアンケート協力ありがとう!
結果を見て、結論はどうなったかというと・・・・

よくわかりません!w

投票数的には指令さえ埋まればいいやってのが一番多いんだけど、
コメント見ると「今のやり方だったら」って注釈が付く感じ?
それならどうすればいいかって言われると難しい・・・

実は、ガシ実装当時にギルドやら野良でガシ盛んにやってた時期があります。
当時は実装直後ってのもあって試行錯誤しつつ、攻略方法模索して
みんなでワイワイ死にまくって楽しかった。こんだけ大人数で遊べるコンテンツも初めてだったしね。
でも攻略方法が確立されて、あとはスキルを上げるだけってなった時期くらいから
楽しくなくなっていった(私がね)
私はわりと団長やってて、みんなの希望聞いて役割分担してたんだけど
その時期はみんなブレイドやりたがったんだ。
そうなると盾やら刺やらやる人いなくって、仕方なく誰か移動してくれないかって
お願いすることになる。
移動のお願いでいいよーって言ってくれる人はだいたい決まってて、それ以外はもう
どうしてもブレイドやる!って態度でそういう人を無理やり移動させることも出来なくて・・・
代わってくれる人も本当はブレイドしたいのに、他に代わるって言う人が居なくて
仕方なく言ってくれてるのが分かってるし、ブレイドずっとし続ける人はそんなこと
気にもしてなくて・・・ってのを毎日見てると段々イヤになってきたんだ。
それでガシからずっと離れてたのよ。

今のもっちーずのガシではそんなことは一切なくて、団長やるのも苦じゃないんだけどね。
むしろもっちーずはなんでもいいが多すぎて悩むわw
毎日だれに何やってもらったって覚えてればいいんだろうけど、
そんな記憶力もなく(メモ取れとか言わないで><)適当に振っちゃうと
なんかだいたい同じような分担になっちゃってるみたいだし、
いつもと違うのに役割振っちゃうと他のが本当はよかったのかな?とか思っちゃうし・・・
(そうは見えてないかも知れないけど、これでもちょっとは考えてるのよーw)

なので、団長をやる側からの希望としては
1.とりあえず自分の上げたいスキルを人数の偏りは考えずに言って欲しい。
 (ほんとになんでもいいって思ってる時はなんでもいいって言ってくれていいよw)
2.振られた役割がイヤな時も言って欲しい。
3.やりたい&やってみたい役割(演奏とかサポとかレイジとかの方ね)は立候補して欲しい。
4.役割をやりたがらない人が居ても気にしない
ってくらいかなあ。

これは私個人の考えなんだけどと前置きして言うと。
ガシをやる目的は人それぞれ。
アンケートにも書いたけど、神聖ポイント欲しいけど野良行くのは怖いから
ギルドガシで稼げれば嬉しいってだけの人や、PTプレイが楽しい~!って人や
スキルガンガンあげたい!って人やらいろいろだと思うのよね。
だからPTプレイで色々役割分担してみんなで色んなこと挑戦しようよ!って考えの人や
指令だけ埋まればいいから補助攻撃とか別にやらなくてもいいしって考えてる人もいると思う。
そういう中でみんなが楽しく!ってのはすごく難しいから、私の結論として
誰もイヤな思いをせずにやれたらいいなって事。
と考えると、やりたいって人とやらなくていいやって人が共存するためには
自分のやりたい事をやる!ですw
やりたい人はやればいいし、やりたくない人はやらなければいい。
そしてお互いそれを気にしないこと!
「自分は自分のやりたい事やってるんだ。人は関係ない」って自分を納得させることかなあw
あー、うまく言えないなあ^^;

ダンジョン改変も来て大人数で遊べる数少ないコンテンツだし、いまのところ毎日楽しいから
私としては出来るだけガシは続けたいと思ってる。
いつかはブームが去るかもだけどねw
だんだんみんなが飽きてきて静かにフェードアウトするのはいいんだけど、
雰囲気悪くなって誰かがイヤな思いしてガシ続行不可になるのだけは避けたいんだ。

あーもう、ゲームで小難しいこと言うの嫌いなんだけどうだうだ書いちゃったわwww
基本ゲームは「自分が楽しければOK!」
「自分が楽しく遊ぶための環境整備は自力でやれ!」
がモットーです!
なのでその一環としての戯言として聞き流しておくれw

さ、長々と書いてたらもうこんな時間!
朝風呂入って、買い物行ってメンテ終わるまでにリアル用事済ませてくるわー

ではでは、メンテ明けのマビでね~ ノシシ

もちガシアンケート!

こんにちは、ソマリンです。

もちガシについて、ちょっとみんなの意見聞きたくなったのでアンケート作ったよー

↓↓↓↓↓ ココ ↓↓↓↓↓
もちガシアンケート

選択肢がこれくらいしか私には思いつかなかったから、他に選択肢あったら追加してね。
後なんか言いたいことあったらコメントでもよろしく!
(21時開始を変更して欲しいなあとか、もちだけでやりたいなあとかあればね☆)
無記名だし、もちろん私にも誰が書いたかわかんないので本音で言っちゃって^w^

せっかくみんなで遊べるコンテンツだし、もっともっと楽しくやれるようになればいいよね!
まあ、本音トークで「もうガシやらなくていい」ってなればそれはそれでもOKだしねw

ってことでアンケート参加よろしくね~♪

コタツ出そうかなあ

おはよー、ソマリンです。

リアルではハロウィンは超スルーだったんだけど、マビでハロウィン堪能したよー
10/30にギルメン数名が仮装始めてこんな感じにw 

16110202.jpg

で、せっかくエモあるからってことでエモ使って遊んでたら

1478051498cWJIPEr5zvQrjGa1478051497.gif

段々増えてChoo Choo TRAINにw(GIFが手抜き過ぎ^^;)

自分たちだけでやってるのはもったいないと観客をわざわざ呼んできちゃった^w^
それからジャイが乱入してきて、もっと怖いことになって。
(SS撮り忘れた^^;)

ハロウィン当日は前日のジャイさんを真似て

16110201.jpg

こんな集団になりましたw

そして悪乗りして全員で1chへ移動!
広場でみんなでやれたら楽しいと思ったけど、時間は0時前。
ほぼ放置勢で、2人くらい参加してくれたんだけどそれ以上は増えなかったw
0時過ぎてハロウィン終了ってことで撤収~
久々にマビでふざけて楽しかったわw
ノリと勢い大事だよね!
クールに見守るアニキもシュールで良かった^w^

16110203.jpg

こっちは先週取り忘れてたソマココポの完成形と衣装のコラボのやつ。

16110204.jpg

ココポが複数いると迫力あるよねw


今週から急に寒くなってコタツを出そうって気分になってきた。
メンテで時間あるし、あとで出すかな。
その前に掃除しなきゃ・・・めんどくさい(ぁ

ってことでいつものようにリアル用事片付けてくるよー
また、メンテ明けのマビでね!

P.S
 でんでん、復帰はいつかなあ?