ソマリンのつれづれ日記

思いついた事を書きたい時に

| ホーム |

1日遅れの更新

おはよー、ソマリンです。

昨日は雨でダンナを会社に送って買い物してきて、戻ってお昼食べたら
眠くなって昼寝して起きたらメンテ明けてて更新できませんでしたヽ(´∀`)ノ
そしたら都合良く?今日も臨時メンテなので更新しまーす!

16092905.jpg

前回宣言してた京ペットをランキングに載せるミッション、無事コンプ!
先週のメンテ明けからカバンが釣れるイベが始まって雑炊イベが過疎ってたから
しばらく京ペット1位キープしてた( ^ω^ )b


16092903.jpg

これが釣りイベで釣れる新カバン。
先週メンテが珍しく早めに終わって、INしてすぐ釣りしてたらたまたま釣れた。
すごいラッキーだった。メンテ終わったの気づかなかったら釣れてないなw
予定のメンテ終了時間にINしてたらたぶんもう残数なかったわw

カバンはクーポン状態で釣れる。クーポンは取引不可。
カバン状態での取引もダメ。床に捨てて拾ってもらえば渡せる。
釣れて売るとしても取引相手は信用できる人じゃないと怖いね。
ま、売る人は少ないだろうけどw

土曜の0時にその週に釣れる30個が復活ってことで、土曜0時前からみんなで待機!
16092904.jpg

私が釣れたから釣れるかもってことで、ソマ農場に集合。
人多すぎ^^;
そして結果は・・・・・
だれも釣れなかった。゚(゚´Д`゚)゚。
開始15分で終わるとかひどいよね!
たしかに争奪戦とは書いてあるけど・・・・w

週単位での限定個数なのに釣れる時間帯が短すぎるのと、その限定個数表示ウィンドウが
位置移動出来ないのと合わさって、まれに見るブーイングイベになってるw
今日の臨時メンテで釣れる確率調整されるかなあ。
さすがにあのイベウィンドウは修正されそうだけど(希望的観測)


16092901.jpg

かりりの猫が可愛かったので、私も真似っ子。
猫はデブのほうがもっと可愛い!というとこで、久々にデブってみたw

16092902.jpg

デブり過ぎてコタツに入れませんwww

今日転生だからメンテ終わったらいつものガリガリソマリンに戻りまーす!


さて、予定外のメンテ来たし何しよっかなあ。
取りあえずは夕飯の下準備して、読みかけの本でも読むことにしよう。
ではでは、メンテ明けのマビでね~ ノシシ


夢幻のラビダンジョン

ちょっと思い立ったので、夢幻のラビダンジョン攻略法?を書いてみます。
(◎部分は元記事見たプロからの助言で追加した部分です)

私が考えたわけじゃないんだけどねww
教えて貰って、私が実践してる範囲で書いてみるね。

まず、準備について。
1.完全回復ポーション:たくさん
  PT用フェニックスの羽:たくさん
  その他回復用ポーション:たくさん
2.全身火属性の装備
  ローブも着て、武器も両手持って全身9か所に火属性を付ける。
3.FBCCワンド
  バッシュでもいいらしいけど、FBが一番安全安心だと思うw
4.神聖スキル:ディヴァインリンク
  出来ればランク1 サブスキルの復活の権能レベル8以上
◎(5.ペットへのお座り命令をショトカにセット
  ペットを命令モードにしている場合、ペットが死んで復活した時に
  主人のとこに戻ってしまうのを防止するため。AI組んでるなら大丈夫)
取りあえずこれだけ全部準備出来たら夢幻突入準備は完了かな。
追加であったらいいなスキルはサンドバースト。
マスタータイトルあれば完璧!

2.いざ、突入!
 ※夢幻攻略のカギは、いかに死なずに戦えるかです。
  POTはケチらず、ガブガブ飲んで死なないようにしよう!
  タゲが一人消えると残りメンバーの負担が格段に増えます。
  攻撃するのも大事だけど、それよりも生き残ることに必死になりましょう?!w

-------------------ここから、実践編-------------------------  
<1層の前半(長い廊下2か所が終わるまで)>
 スイッチを叩くと同時にディヴァ発動が基本。
 スイッチ係の人がスイッチを叩く前にディヴァの準備をします。
 (ペットはまだクリックしない)
 スイッチを叩くタイミングに合わせてペットをクリックしてディヴァ発動。
 これをやることで、ペット召喚解除するファントムの咆哮を避けられて生存率UPです。
 たまにペットに重なって敵が沸いちゃってクリック失敗するけどね^w^
 後は、FBCCで敵を殲滅します。
◎敵を攻撃する時に、ペットと敵の直線場には位置取らないように。
◎人間キャラの場合はFHTも多用しましょう。ファントム倒す時や、
 ベビーサキュバス・サキュバスにも有効です。
 ただし、ベビーやサキュバスに使って自分か相手がダウンした後はバッシュや
 FBに切り替えること。

 ・出現する敵について
  ファントム:これが出てきた時はこいつを最優先で倒しましょう。
  ブラックアーマースケルトン:わりとザコ
  ブラックスケルトンフルアーマーオーガ:ストンプがちょっとうっとおしいので早めに倒そう。
  赤黒スケルトンラゴデッサ:ミルが痛いからミルさせないように頑張って倒そう
  赤黒ジャイアントモス:ミルが痛いからミルさせないように頑張って倒そう
  黒骸骨オオカミ:わりとザコ
  ベビーサキュバス:すごくやっかいな敵。ファントムとセットで出てくるので、ファントム倒し終わるまでは
             サンドバーストで動きを封じるのが安全。
  ファイアサキュバス:FBLを飛ばしてくるけど全身火属性ならダメ1なので余裕。
  アイスサキュバス:こいつのIS受けたら瀕死になります!食らわないように注意。
  ライトニングサキュバス:ライロ撃ってくるけど、わりと当たらない。
  ポイズンサキュバス:サキュバスの中では一番やっかい。早めに倒そう。ファントムとセットで出てくるから
               ファントム倒すまではこいつもペットに攻撃させたり、サンドしたりで動きを封じておこう。
                           
 これが真ん中にスイッチ部屋がある部屋での戦闘方法。

 他に4隅スイッチ部屋・ガーゴイル部屋・スイッチたくさん部屋もあります。
 ・4隅スイッチ部屋:これはユイのサポートパペットで当たりスイッチ分かるから戦闘なし。
 ・ガーゴイル部屋:台座から動き出すガーゴイルを倒す。途中で台座に戻ったら体力回復するので
            ハメに自信ない人はまず台座から壊しましょう。
            しかし、動き出した台座以外にも戻ることがあるので台座壊すなら全員で
            壊したほうが安全です。
 ・スイッチたくさん部屋:スイッチを全部叩いて消して、沸いた敵を殲滅すればクリア。
               エルフさんがメンバーにいる場合はまずエルフさんにスイッチ全部叩いて
               消してもらってから残りメンバーが突入して殲滅するのが楽です。


<ファントム通路>
 長い廊下にファントムが沸いてる所。スイッチを叩くと床に白いモヤが数か所一瞬沸きます。
 そのモヤが出た場所を踏んでしまうとファントムが沸くので、踏まないように進みましょう。
 廊下に沸いてるファントムは殲滅します。

<1層後半(2沸き)>
 1沸き目は今までと一緒でスイッチと同時にディヴァ発動で、敵を殲滅します。
 違うのはラスト1匹だけ敵を残して攻撃をやめること。
 1沸き目のラスト1匹を倒す人を前もって決めておいて、それ以外の人は最後1匹になったら
 離れてディヴァの準備をします。
 最後の1匹を倒す人は、敵の体力を限界まで削ってサンドバーストを当ててヒュドラで倒す。
 ヒュドラが倒すまでにディヴァ準備して、全員で最後の1匹が倒れる瞬間にディヴァ発動。
 これで2沸き目のファントムの咆哮が回避出来ます。
 後はがんばって倒しましょう!

<2層ファントム通路>
 ここはスイッチを叩くとファントムが沸いて、制限時間内に全ファントム(30)を倒せばクリア。
 制限時間は1回目:2分、2回目:5分、3回目:10分と伸びていきます。
 ファントムを倒すのには、閃光弾が必要です。
 スイッチの近所にウィスプが定期的に沸いて、それを倒すと閃光弾をDROPする。
 これを拾って爆発させて(デフォルトの設定ならbキー)ファントムにダメージを与えて倒します。
 しかし、最初の2分、5分だけでは30匹全部を倒すだけの閃光弾が集まらないので
 最初の2回は閃光弾を拾う作業になります。
 ひたすらウィスプを倒して閃光弾を拾って、制限時間残り30秒になったら拾った閃光弾を
 床に捨てます(←ここ重要!)
 閃光弾を持ったまま制限時間切れになると、インベにある閃光弾が消えてなくなります。
 また、次のスイッチを叩く時点で持ってても消えちゃうので床に捨てた閃光弾は
 次のスイッチを叩くまで拾わないように。
 1~2回で集めた閃光弾を3回目に使います。
 3回目が始まったらパートナーの乗り物に乗ってファントムの中に突入してbキー連打。
 なるべく1回で多くのファントムに当てるようにしよう。

 ※上級編?
  1~2回目のスイッチを叩く時に、ファントムが沸く位置に一人ディヴァ準備して待機。
  スイッチ叩くのと同時にディヴァ発動して、ペットにスパーク。
  これでファントムがスイッチのほうに寄って行かなくなって閃光弾集めが楽になります。

  集めた閃光弾を捨てるもう1つの方法はログアウト。
  制限時間5秒くらいになってログアウトするとインベの閃光弾をDROPします。
  この時ログアウトしたメンバーがすぐに戻れない場合もあるので
  保険のためDROPした閃光弾を残ったメンバーで拾っておきましょう。
  ログアウトした人が戻ったらみんなでまた閃光弾を床に捨ててから次のスイッチを叩きます。

<2層中ボスネクロマンサー2体>
  ネクロマンサースケルトン2体とファントム1体が沸きます。
  ネクロマンサー2体倒せばクリア。
  片方を倒してから30秒以内にもう片方も倒さないとライフ100%の状態で復活するので
  倒し方にコツがあります。この復活機能は、1体が倒された時にもう1体にサンドが
  当たっていると無効にできるのです!
  なので一人サンドバースト係を決めます。サンドバーストマスターだと完璧。
  サンド係はスイッチを叩く前にペットに乗っておきます。
  敵が沸いたらサンド係はファントムとネクロマンサー1体に交互にサンドを当てます。
  残りのメンバーはサンドされてないネクロマンサーをひたすら攻撃。
  ライフが5%(メンバーの火力によって調整)になるくらいまで削ったら、一旦攻撃をやめます。
  攻撃が止まったらサンド係は残ってるネクロマンサーにサンドをかけ直してエモ3回出します。
  エモが出たら残り5%を一気に削って、もう1体のネクロマンサーも倒します。
  これでネクロマンサーの復活を阻止し、安全に倒せます。

<ラスト クィーンサキュバス!>
 正直、ここは私にはよくわからないんだけどねww
 分かってる範囲で!

 1.ファントムにひたすらサンドする係
 2.ベビーサキュバス4匹にサンドする係
 3.サキュバスに攻撃する人(残り2人)
を決めます。

16092107.jpg

1.のファントムのサンド係はボス部屋の○印の引っ込んだ場所(どこでも可)に
ファントムを引き込んで足止めしましょう。銃で撃って連れて来たり、FB当てて
ワープで飛ばしたりしてファントムを誘導。
後はひたすらファントムへサンドです。

2.ベビーサキュバス4匹にサンドする係はボス部屋に入る前にディヴァ発動しておきましょう。
ファントム係が隅にファントムを連れ込んだらなるべくそこから遠い場所にベビーを誘導します。
ディヴァペットにタゲ移してファントムから遠く(咆哮が届かない距離)でベビーにサンドをかけまくります。
4匹が辛かったら1匹だけ倒して3匹にするのも手。
(2匹倒すと再沸きします)

3.サキュバスに攻撃する人
ボス部屋に入る前に、変身&半神&ディヴァ+ブリュ装備
ファントム&ベビーサキュバス係よりワンテンポ遅くムービースキップして突入。
突入したらブリュで50回サキュバスを殴ります。(保護削り)
後はディヴァが切れないように、ファントムから遠い位置にサキュバスを誘導し
ひたすら攻撃です。(サキュ担当になったことないから聞きかじりw)
サキュバスからデバフ掛けられたら、ペットに乗って逃げ回ってデバフ切りましょう。
16092108.jpg

ボス部屋にかがり火みたいのがあるんだけど、この後ろにディヴァしたペットを座らせて
サキュがペットに惹きつけられてる間に横からFHTやフレンジーが有効らしい。


以上が私が分かる範囲での夢幻攻略法です!


「これ違う!」とか「こっちのほうがいいよ!」とか色々突っ込み待ってますw
って、がんばって書いてたらメンテ終わってる!
マビに行かねばw

ではでは、マビでね~! ノシシ

イベイベ

おはよー、ソマリンです。

16092104.jpg

お菓子島のイベ、やり尽した!
衣装一式ゲットして、キュッパも出たし満足♪

そうそう、キュッパと言えば・・・

16092103.jpg

奇跡の4匹黄色キュッパ!
みんなに見せようとたまり場に戻ると、もう1匹黄色い物体発見。

16092102.jpg

さすが分かってるな、キョンたん☆
さっそく黄色いパンダちゃんともSSパシャパシャw
二度と4匹黄色キュッパ出せなさそうなのでSSいっぱい撮りましたb


16092101.jpg

そしてもう1個のほうのイベ、魔法の雑炊。
4chで1位なったぞー! 
1mも超えなくて、でかくした人に「時間空けて(10分くらい?)2~3個ずつ」とか
「70cmくらいまではデカ雑炊だけやる」とか聞いて色々やってみたけど全然ダメ。
だいたい、時間を空けてちょこちょこやるってのがせっかちの私にはムリでしたw

そこで、ランキング載った時にやってたのは
1.雑炊ゲット→ふくろうが飛んでくる
2.飛んできたふくろうが目の前を横切った瞬間にペットに雑炊GIVE
3.雑炊食べさせる
をリズムよく一定のタイミングでやってた。
その後に同じ方法で別のペットにやって成功しなかったから
たまたま運がよかっただけだろうけどwww

リズム大事!で雑炊GIVEに集中してたから1位になったペットのSS撮ってない^^;

でかくするとわりと気持ち悪いサルとか
16092105.jpg

ちょっと育つだけで(この時70cmくらいだっけかな?)巨大化するインプ
16092106.jpg

とかはSS撮ったんだけどねw
今日のメンテ明けたら京ペットをランキングに載せなければ^-^
京、期待しててね☆

今日からまた新イベ開始だけど、ベリサかなあ。
コラボイベもそろそろ来そうな気もするけど、何だろうな。
メンテ明けのお楽しみだわ。
さて、ちょっと思い立ったことがあるからそれやってこよう。
やる気が無くならければ本日もう1回更新するかも?
乞うご期待?!
ではではー ノシシ!

今日はあっさりとね?

おはよー、ソマリンです。

16091403.jpg

浮気してたTOSもわりと飽きてきて、またマビに戻ってきました?w
お菓子島イベも毎日がんばって、タイトルと箒とキュッパミニドールゲット!
全部可愛いよね~
後は、衣装一式なんだけど最終日までサブ垢で箱貰って衣装が出るのを期待しつつ
本体はとりあえずコインだけため込む!
サブ垢の箱から衣装出なかったら本体の貯めたコインで衣装もらおうっと。

16091401.jpg

サブ垢で毎日クエじゃない方、クリア無理!って思ってたけど
あれってテントの中で死んでも自動で復活するんだね。知らんかった。
祝福剥げるのが気にならなかったら、弱々サブ垢でもひたすら殴ればクリアできるわw
せっかくなのでサブ垢でも箒を貰おうとがんばってます!

16091402.jpg

今日のメンテで終了になるインプの夢イベ。
新タイトルがあるってことに昨日気づいて10周したけど、ダメでした^^;
ほんと最近のマビは箱以外も絞りすぎ。
箱は集金目的もあるからしょうがない面もあるけど、
普段のイベの報酬くらいもっと出やすくすればいいのに。
そんなんだから人がどんどん減ってry

今日のメンテでショトカが消えるねー
SS撮ったかー?
撮ってない人は・・・・なむ^^;
でも普段使ってるスキルなら戦闘してれば思い出すよね。
むしろこれを機にショトカ整理する手も!
私はしないけど^w^

先週の更新がんばったから、今週はさらっとこれくらいで☆
でんでん、掲示板のほうにも書いたけどテキストファイルのアップ無理だったー
ので、メモファイルはスカイプかメール(聞いてくれればメアド教える)でよろしく♪

ではでは、昨日なかなか寝付けなかったから色々済ませてちょっと二度寝してこよう^-^
またメンテ明けのマビでね~ ノシシ

新メンバー加入!

おはよー、ソマリンです。

最近さくら餅がおかしいです・・・・!
ギルメンだけでガシ16人埋まりそうな勢いですw
ってことでまずは新たに加入してくれたニューフェイスの紹介から。

16090702.jpg

かわいいショタエルフのとーまくん。
ハクの紹介だけあって、あっちの人でしたヽ(´∀`)ノ
マビノベルに作品あるから気になる人は読んでみよう?!w

16090701.jpg

次はレッシーちゃん。このキャラの顔、個人的に大好き!
超かわいい~~~~!
キョンたんと苗字?が一緒だけど、中身は別人だからみんな間違えないようにねーw

最近、活発なガシについてもまとめたいと思ったけど私よりデンデンの方が詳しいしなあ。
でんでん、原稿書いてくれたら載せるから頂戴^w^
あ、掲示板のほうに書いてくれていいよ!(期待

今日の更新は前日から色々思い出しながら書いて、すごくがんばった!
来週の更新はサボってもいいくらいだね(ぇ

ってことで、メンテ終わるまでゆっくりしてくるわー
次はメンテ明けのマビでね~ ノシシ