ソマリンのつれづれ日記

思いついた事を書きたい時に

| ホーム |

甘い>酸っぱい


昨日の夕飯に叩きごぼうの酢の物・かぼちゃの煮付けを副菜にしてた。

そしたら夕飯時にダンナがふと
「最近、お前のお陰で野菜がおいしいと感じるようになった」
と言い出した。
何言うんだろう?と思ってたら
「でも、甘いのだけはオカズとしてダメだ・・・」と
かぼちゃの煮つけを指して辛そうな顔してた。

でも「出された物は食べる!」というダンナのモットーで
(私はいつもイヤなら残していいよ~」って言う)
かぼちゃも綺麗に食べてた。

そして夕飯後、
「やっぱり甘いのイヤだけど、ごぼうよりかぼちゃの方がうまかった」
と感想を述べてた。
ダンナは甘いおかずも苦手だけど、酸っぱい物はもっと苦手。
昨日は甘さが酸っぱさに勝ってたようだw

ってことは、いつも甘いのと酸っぱいのを出してれば甘いおかずが
おいしいと思えるようになるかも!

でも甘いおかずより酢の物とかを喜んで食べてくれるようになって欲しいのよね。
こっちのほうが身体に良さそうだし!
酢の物とか一般家庭に比べればかな~~~り酸味抑えて作ってるんだけどねw

食材的に苦手ってもんは味付け見た目などなど変えて、食べさせられるけど
酸味がイヤってのはなんともしがたいわ~

「出された物は食べる」をモットーにしてるから、出せばイヤイヤでも
食べるからひたすら食べさせるしかないかなw



話は変わってひさ~~~しぶりのマビ話。
この前からちょこちょこマビにINしてる。
司も言ってたけど、色々変わってて浦島さん状態。
新しいスキルとか才能(タイトルみたいなもん?)もあったけど
昔みたいに「上げなきゃ!」って気もおきない。
たま~にINしてチャット出来ればそれでいいかな。
ギルドはさややとシェラさん・デンさん以外は知らない人ばかりだけどw
あ、でも変身のスキルクエはがんばった!
カバンも閉じちゃった私はひたすら毒ヘビにがんばらせたわ^^
これはけいちゃんとか好きそうなスキルだったなあ。
スキル自体というより、レアなMOB集めそうw
って感じでマビはボチボチ気が向いたらINしようっと。


水漏れ


こんにちは!
ちょっと日記書いてないけど、夕食と弁当はまだまだ頑張ってるよ~

書いてなくても覚えてられるようになってきた!(普通だって?^^;)
野菜多目のおかずは健在。その上、慣れてきて手抜きも出来るように^w^


と、献立のことは置いといて。
昨日ダンナ迎えに行って帰ってきてトイレ行ったら
ピチャ・・・・

???

気のせいかと思ったけどトイレの中も濡れてる。
トイレ出た脱衣所も濡れてる!
なんじゃこれ!

速攻ダンナに「なんか濡れてる」と訴えてみる。
ダンナが天井の配管ダクトを開けて覗いてみたけど、特には濡れてない。
でもトイレの扉や洗濯機に上から落ちてきた水で出来たであろう水滴もついてる。
素直に考えて上の階からの水だろうってことでダンナが上の部屋へ。
上の人曰く、「午前中に子供がトイレを詰まらせて水が出たけど
ダバダバって程ではなく、床がしめった程度。その後は水は使ってない」とのこと。
不動産屋に連絡したものの、夜(19時)だったこともあり業者と連絡できないので
対応は明日になると言われて原因はわからないまま。
ひとまず今夜は水を使わないでくれとお願いして終わり。
と思いきや、上の人が明日は都合が悪いから業者に来られても困るって言い出した。
ハァハァ(*´д`*)━( *´д )━(  *´)━(  )━(゚  )━(Д゚ )━(゚Д゚)ハァ?
こっちは迷惑してんですけどおおお!
ほぼ100%そちらのお宅のせいなんですけどおおお!
と思っても言えるわけもなく(電話で話したのはダンナ)そうですか・・・となる。
(この時点ではもう漏水も止まってたので問題ないと言えば問題なかったんだけど)

そして今日、業者の人がうちの状態を見に来た。
配管部分は漏れは無さそうですねぇってことだったけど、念のため上で水出してみますねと
上の階に上っていった。「あれ?上の人居るの?」と思ったらお母さんに来て貰ってたらしい。
良かった~、非常識かと思ったけど常識ある人だった!

結果、原因は子供のせい・・・
朝、トイレにトイレットペーパーを大量に入れトイレを詰まらせる。
が学校&母親は仕事でそのままにして無人となる。
夕方、母親より先に子供帰宅。
トイレの水を自力でなんとかしようと試みる。
しかしどうにもならず水は増えるばかり。
水だけは母親が帰宅前にある程度始末していた模様。

うちから聞かれた時には、母親はある程度水の引いた状態しか見ておらず
経緯を知らなかったため、大して水は出てないと言ってた。
夜に子供に問いただしたら上記の事が判明した。

配管の亀裂とかじゃなくて良かったんだけどねー
ちゃんと子供叱ってくれて二度となければまあいいわ。
でも、菓子折りの1つくらい普通なら持ってくるよね!

時期だし栗の洋菓子がいいなぁ~^p^
19時くらいに来ると予想!
期待してよう(浅ましい?^^;)

みんなも子供の予想外のいたずらには注意しよう!


聞かれてる?!


昨日の夜、ダルかったので洗い物を放置してた。
そしたらなんとダンナが洗い物を始めた!!

「後でやるからいいよ~」って言ったけど、やってくれた!
初めてだ!!

今までも私が体調悪かったら「やらなくていいよ」とは
言ってくれてたけど、そこまでだった。
代わりに何か進んでやるなんてなかったのに!

私があちこち(と言ってもネット内)で言ってたのがバレたか?!w

やってもらって嬉しかったけど、やっぱり申し訳ないって思っちゃうのよね。。。
やっては貰いたいけど、いざやって貰うと罪悪感。
どうすりゃいいんだって感じだよね~w

体調悪い時くらいは素直に喜んでおこう!


そういや昨日は久々に少佐がMSNに現れた。
生きてたわ^p^
相変わらず?ガンダム系のオフゲをやってるらしい。
久しぶりに現れた少佐を囲んで、さやや・司と昔話に花が咲いたわ。

こういうメンツだと気を使わずに話せるから楽しいね♪

これぞ本当の胡麻団子!


昨日はネットで見つけたレシピのまんまの献立だったからなし!

<夕飯>
シチュー
レタスサラダ
アサリバター

<弁当>
豚生姜焼き
卵焼き
ウィンナー
煮豆
ししとう炒め
焼売


今日はいつも行くスーパーの惣菜売り場で衝撃の発見をした!
それは胡麻団子!

本当の胡麻団子

これ!
見た瞬間、目からウロコだったわ!!
「そうよね、団子だもんね」って心の中でつぶやいて笑ってしまったw
1本100円。
あまりの感動に衝動買いしちゃった。

ダンナ帰って来たら見せてみよう^p^

コメントがネタ切れに・・・

<夕飯>
水餃子(豚肉・キャベツ・キクラゲ・タケノコ・シイタケ・たまねぎ・にんにく)
海藻サラダ
大根おろし付き釜揚げしらす

<弁当>
ハンバーグ
きゅうりとチーズの紫蘇巻き
明太卵焼き
ピーマンの塩こんぶ炒め
ソーセージ
塩鮭
タケノコの土佐煮


Yahooモバゲの極嬢ネイリアン、毎日仲間のお店に挨拶に行くんだけど
その時に残すコメントがネタ切れになってきた・・・
20文字以内でゲームに関する事とか時事ネタなど毎日がんばってるのだが
そろそろネタが切れてきたわー
来てくれた人にだけお返しに行くパターンに私も変更しようかなあ。

とにかく今日はがんばってコメントネタ考えて仲間巡回してこよう!

衝撃の事実!


<5日>
エビフライ
肉巻きなす蒸し
ワカメ・みょうが・しょうがの和物

<6日>
・昼
 サンドイッチ
・夜
 ハンバーグ
 煎り豆腐
 オクラとシーチキンのサラダ

<7日>
・昼
 ラーメンとチャーハン(冷凍)
・夜
 なんか鍋!

<8日>
・昼
 パスタ
・夜
 7日の鍋の残りでうどん?


昨日、ホームセンターに行って衝動買いした卵焼き用フライパン。
お弁当用に小さいのが作れる奴。
これででかいフライパンで苦労して小さい卵焼きを焼かなくてよくなる!
とついつい買ってしまった。
そして昨日、早速使ってみた。
すると衝撃の事実が!!!

フライ返しがでかい(゚Д゚≡゚Д゚)?
卵焼きフライパンのサイズに合わない!
卵焼きが返せない(´;ω;`)

まあ、なんとか菜箸で転がして作れたけどね。
今日小さいサイズのフライ返しを買ってこなければ^^;


ってことで3連休の引篭り食材の買い出しに行ってきま~す。ノシシ

どうなんだろう


<夕飯>
ゆで豚
納豆・山芋・アボカドサラダ
しめじバター焼き

<弁当>
塩鮭
卵焼き
ウィンナー
ブロッコリー
塩昆布&ピーマン炒め
焼売

今年の同窓会で再開した同級生がヤヴァイ!

同窓会終わってから、自己啓発セミナーや本にハマってる。
セミナーとかは1回5,000円とか会費取られるのに、よく行く気になるなあ。
それも家族で参加してるっぽい。
それだけならまだいいんだけど、それをFacebookで同級生に薦めてる。
何人かは餌食になってるようだ・・・

今日は21日にライブハウスのステージを借りてライブするから
おいでって勧誘もあった。懐かしい歌を色んな人(素人)が順番に歌うんだって。
これはチケット2,500円(1ドリンク付き)
誰が好き好んで金払ってまで素人の歌を聞きに行くんだろう?

子育ても一段落。可愛い可愛い長男は今年から東京の大学へ。
(でも下の子はまだ小学生のはずなんだけどな^^;)
暇と金が有り余ってるからこんなになっちゃったのかしら?
同窓会の準備で会ってからしか知らないから、元からこうなのかもしれないけどね。

私には多分一生分からない心境だろう。
この人の勧誘がウザくてFaceBookも退会したわw


今日は朝からホームセンターやショッピングモール行って
色々お買い物したから、午前中が潰れてしまった。
洗濯するつもりだったけど、明日にしよう^p^

今日の献立


<夕飯>
蒸し魚の中華風
アスパラとワカメのサラダ
大豆とじゃこの甘辛炒り

<弁当>
煮卵
魚肉ソーセージ
赤貝の缶詰
野菜肉巻き
ブロッコリー
焼き明太

(^ω^)のご飯(海苔を切って作成)

考える人


おはよう~!

結婚記念日は悩んだ結果、カロリー計算付きの万歩計にした。
座ってる間のカロリーとかも計算出来るらしい。
なので万歩計付けたからと言って運動し始めた訳じゃない^^;

しかし、旦那が検診受けて高脂血症予備軍と言われてから私はがんばってるよ!
野菜を多めに一汁三菜。「まごわやさしい」とか考えて献立決めてる。
その上、なぜかその気になり弁当作りも再開したから本当にメニュー決め大変。

夕飯は・・・
コロッケ
切り干し大根・たけのこ・鶏肉の煮物
揚げ出し豆腐

豚・もやし・ニラの香味炒め
山芋の梅・海苔載せ
コロッケの残り
切り干し大根・たけのこ・鶏肉の煮物の残り

ナスとひき肉の甘味噌炒め
ニラの卵とじ
おきゅうと

唐揚げネギソースかけ
里芋の磯部焼き
白菜のサラダ

あ、一汁はダンナだけインスタント味噌汁です(^^;
昔は作ってたんだけど、ダンナしか飲まないし面倒なので!


弁当は・・・
コロッケ
切り干し大根・たけのこ・鶏肉の煮物
花形薄焼き卵焼き
ベーコンとしめじの炒め物
きゅうり

魚肉ハンバーグ
ソーセージ
ゆで卵
焼売
大根の梅おかか和え
きゅうり
プチトマト

唐揚げ
魚肉ハンバーグ
しめじのチーズ焼き
ぜんまいの煮物
ほうれん草の胡麻和え
卵焼き

夕飯はまだいいけど、弁当のおかずが本当に悩む!
品数入れないといけないし、ちょっとずつだから手間掛かるし・・・
あれ?「まごわやさしい」に全然なってないぞ?^^;

またこれも考えにいれて献立決めなくちゃ!
いつまで続くかなあ^p^
我ながらこれだけは分からないw

今のところまだ大丈夫だから続けるぞ~!
簡単&おいしい一汁三菜や弁当おかずあったら教えてね~w

ではでは、また!