ソマリンのつれづれ日記

思いついた事を書きたい時に

| ホーム |

中休み

こんにちはー
同窓会準備の動員要員(出欠をまとめる人)になったソマリンです。

出席連絡締め切りが6/1なのでそれまでちょっとなか休み中。
と言いつつ、同窓会事務所が出したハガキのあて先不明分がなぜかうちに来たり、
同窓会幹事もう続けられませーん><って相談のメールが知らん人から来たり
ちょこちょこ煩わされてはいるんだけどね^^;
そして締め切り過ぎたら出席者全員分のまとめと名札作りが待っている・・・
600枚くらいかなあ(;´Д`)

最近なんかやる気が出ないのよね。
体調的にどうこうってんじゃないけど、とにかくメンドクサイ。
ちゃんと朝ダンナ送って行って帰りにスーパー寄って夕飯の材料買っても
家に着いたらもうやりたくなくなる。
やらなきゃ!って思うんだけどいっかぁ・・・ってなってPCの前でボーッとしちゃう^^;
そんな日もあるよね!今日から復活しよう・・・

さて、そんなやる気のないソマリンですがNHKでやってた50度洗いは興味が出たのでやってみた。
食材を50度のお湯で洗うと鮮度や味が格段に上がるという代物。

水菜のサラダとアサリの酒蒸しと鳥のから揚げで試してみた。

まずアサリは塩水にせずに50度洗いだけで砂出し出来ると言ってたので
ざっと洗った後そのまま50度へ。
確かに砂抜けてた!

サラダは冷蔵庫でちょっとしなびてた水菜。
50度につけるとシャッキリと復活!

この2つは比較対象を作らなかったので、50度洗いしてどんだけ
おいしくなったかは不明^^;

最後のから揚げは50度洗いしたものと、してないものを準備。
骨なし鳥ももと手羽先のから揚げだったんだけど、確かに違った!
お肉のプリプリ感が50度洗いのほうがある!

しか~~し、今回50度洗いとそうでないものを食べ比べたので
分かったけれど、50度洗いをしたものが「うわ!なんでこんなにおいしいの!」
とまでは思わなかった^^;
確かにおいしかったんだけどね~

サラダなんかは確かにシャッキリ瑞々しくなるから
これからもやってもいいかなあ。
お肉は安い肉なんかの時はごまかすのにいいかもしれない(ぁ

50度洗いをした後に保存すると鮮度も長持ちするみたいなので
余裕のあるときはやることにしよう。


ネトゲの方は相変わらず極嬢ネイリアンの半放置をがんばってるわw
後はPSO2のプレオープンを登録して、キャラメイクが前もってツールで
出来るのでそれでちょこちょこキャラを作ってる。
設定出来る項目が多いのよ~~!
凝りだすと1時間とかもっと時間掛かるw

キャラ1

キャラ2

まずはオカマキャラ作ってみた^p^
これ人間の男の子のハンター!(近接特化?)
次は漢らしい女の子作ってみようかなあw
プレオープンが6月下旬くらいらしいからそれまでちょこちょこキャラ作成で遊んでよう!

( ゚д゚)ハッ! 6月入ったら同窓会のせいで忙しくなるんだった・・・
でも息抜きの時間も必要だし、たまにはやろうっと^p^

ではでは、またね~!(´∀`*)ノシ バイバイ

ダンナは使えない

魔のGWが終わってやっと平常運転。
ダンナが10日も家に居るのはさすがに疲れた(ぁ

このGW中にまたしてもうちの王子様(ネコ)の調子が悪くなって
獣医に連れて行った。
今回は毛玉が詰まって食欲が落ちてウンチが3日出てなかった。
しかし獣医さん曰く、そこまでウンチは溜まってないし、
出ないのは食べてないから押し出せてないような状態だろうと言われた。
そこで整腸剤の点滴してもらって飲み薬で胃薬(液体)を貰ってきた。

点滴が効いたのか獣医から帰ってきたら食欲も戻り、翌日にはウンチも無事出現。

でも点滴の一時的な効果かもなので、飲み薬もちゃんと飲ませないと!
ってことで飲み薬の準備(針無しの注射器で薬を分量量る)していると
ダンナが「捕まえようか?」と申し出てくれた。
「じゃあ、お願い」ってことで頼むと・・・・

捕まえてはくれました。
が!
赤ちゃんダッコしてる・・・・

今から飲みたくもない薬を無理やり飲ませるんだよ?
暴れるに決まってるよね?
過去に薬やった時もいつも逃げ出そうとしてたよね?

案の定、注射器を近づけただけで暴れてあっさりダンナの腕から逃げ出しました。
その後私が首根っこひっつかまえて薬は無事に流し込みました。

旦那曰く、「どれくらいの力加減にしていいかわからん。潰してしまいそう」なんだって。
使えないわ^^;

優しさゆえ、怖いんだろうけどちょっとやそっとじゃ潰れないって^^;
それに前足の付け根を持って捕まえれば動きも封じられるんだよ!

ルディさんのイヤな事は私が押さえつけてやらないとこれからもどうしようもないわ・・・


とまあ、愚痴はこの辺でおしまいにして。
ネトゲの方ですが、英雄伝すっかり冷めちゃいました^^;
だって、やることないんだもん(ぁ
今は「絶対やらない!」と思ってたモバゲーを始めちゃった・・・
Yahooモバゲーの方なんだけどねw
極嬢ネイリアンってのが楽しい。
ほぼ放置ゲームなんだけど、半放置でコツコツ貯めたネル使って
ネイルのLVUPして売上UPの家具買ってネル増産狙ったり
がんばった分ちょっとずつだけど成果が出るのが楽しい。
半放置で遊べるってのが一番なんだけどねw
そして課金と無課金のバランスがよく考えられてるなあって感じ。
課金ももちろんあるんだけど、無課金でも十分遊べる。
しばらくはこの半放置ゲームがんばる!

MSNはいつも立ち上げてるので用事があったり、面白いゲームのお誘いはいつでもしてね!

ではでは、(o・・o)/~