ソマリンのつれづれ日記

思いついた事を書きたい時に

生存確認コメよろ!


ソマリールスカイプアカウント : somarinnrinn

ボイチャなし。メセもよっぽどの用事がないとしません。
マビやめて疎遠になってる人でも、スカイプのオンオフ状態見て
「元気なのねぇ」と安心するという使い方してますw

ということで、「元気にしてるよ」とスカイプでチラチラ見せてあげても
いいんだからね!って人は登録お願いします!


こんにちは。

6周年イベントも一段落して、マビもちょっと落ち着いた今日この頃。
最近、めっきり見なくなった人達が多々います。

生きてるか心配なので、ここ見てるマビで会えなくなった人達コメントよろしく!

たかがネット、されどネット。
袖触れ合うも他生の縁。
ネットだけの繋がりとはいえ、会えなくなると気になります。

生きてるよ~! の一言でいいのでコメント頂戴ねーw

ギルガシ参加者必読!


でんでんが約束通り(?)ギルガシ討伐の攻略法を掲示板の方にまとめてくれました!
でんでん、ありがとう~&おつかれさま!

もちガシに参加する人は必ず1度は目を通しておいてね~♪
かなーり詳しく解説してくれてるので「全部は分かんない」とか、「覚えられないよー」
って思うかもだけど、一回でも読んでおけば実際やってみた時に、「あー、こういう事か」
「このタイミングなのね!」とかピンとくるはず。

読んで損はなし!な情報なので、みんなで活用しよう~~!

もっちーずとかの掲示板

※ギルガシ攻略記事
 1 ギルガシプレイ比較&推奨活用
 2 ギルガシサポート行動
 3 ぎるがしスキル発動時の動き方
 4 ギルガシ攻撃の対処法
 5 ギルガシ討伐の武器について
 6 ギルガシ討伐神聖サブスキル

シードフィナハ?シードフィハナ?

おはよう~!
新しいエンのダンジョンの名前が「フィナハ」か「フィハナ」かすぐ分からなくなるソマリンです。

17052404.jpg

先週のメンテ後のヘビさんたち。
ピーンってなってなんだか分からない物体になってたw

17052403.jpg

カツラがどう見ても似合わないトニ・・・
とーまはちょっと意地悪そうだけどかわいく仕上がっているのにトニは違和感ありすぎるw
ヒゲのせい・・・?だけじゃない気もするけど!
このカツラ、ジャイがつけるとヒゲ消えちゃうんだよねー
人間だとヒゲ維持の謎仕様ですw

先週のメンテで実装されたシードフィナハ。
目新しいってのもあるけど楽しいねー
難易度もちょうどいい感じだし(ボスはちょっと硬すぎるけど^^;)クリア報酬もうまし!
(欲を言えばクリア時のお金がもうちょっと増えて欲しい^w^)

17052402.png

PTやらソロやらでちょこちょこ行って育てた私のエコーストーン。
覚醒をやってみたけど、全然欲しいのが付かないわ・・・
まずは3種の石を等級25にして、その後いらんストーンを7等級まで育てて分解して
最高級触媒を貯めてから覚醒をがんばろう。
等級25~細工R1相当のがつくみたいだしね。
覚醒のほうは触媒の品質によるっぽい? 運が良ければただの触媒でもいい数値がついたりもするみたいだけど
まったく付く気配がないからまずは等級上げをがんばるわw


17052401.jpg

さっき指令埋めしてEXITで出てきた時の状態。
流星とかぶってちょうど吹き飛ばされたタイミングでEXITしたからかな?
なんか景色が違う!と思ったらこの状態だったw
珍しかったからSS撮っちゃった♪


今日のメンテでまたイベント実装。
今度はなんだろう。
使いまわしか新規イベか? メンテ明けのお楽しみだな。

ではでは、メンテ終わるまでリアル用事片付けてきまーす。
メンテ明けのマビでね~ ノシシ

※今週の誤字マスターの一言
 「没落した錬金術師はどこで出る?」

さくら餅について(17/05/22 サブキャラ追加)

メンバー一覧を随時更新してるので、別記事にした。


そもそもさくら餅は前に私が作った杏仁豆腐というギルドから派生したギルドです。
ギルド作って何年かは今のもっちーずのように大所帯で賑やかにやってたんだけど
色々あって、疲れちゃってギルマス譲って私はマビを休止に。http://static.fc2.com/image/icon_main/wysiwyg.gif
1年くらい休止してたかなあ。私が休止してからも残ったメンバーで杏仁豆腐は存続してた。
でもあるメンバーから杏仁豆腐がおかしなことになっていると連絡を貰って、
久しぶりにマビにINしてみた。そしたら確かに私が楽しんでた当時の杏仁豆腐とは似ても似つかない
ギルドの雰囲気に変わってたんだ。元の杏仁に戻そうとちょっとがんばったんだけど
無理だって結論に達して新たにまたギルドを作成することに決定。
さくら餅は私が休止中も杏仁豆腐を維持してくれていたさややが設立してくれた。
設立当時は、杏仁から移ってきたメンバーとか新たに知り合ったメンバーでこじんまり活動。
途中ギルマスだったさややが休止になって、アニキがギルマスに就任。
それからギルメン募集かけたり、復帰したフレ誘い込んだり徐々にもっちーずが賑やかになってきた。
さくら餅も設立から3年以上になるからそれなりに色々あったけど、とりあえずは順調?に活動して今に至ってます。

と、前置きが長くなったけど現状のメンバーの一覧を整理するよー!(順番は適当です)

メインキャラ 呼 称 サブキャラ サブキャラ サブキャラ
 アニス  アニキ  緑のアニス  桜色のアニス
 ソマリ  ソマリン  ルンルン  ソマ英雄  ソマリン
 sodopo  そどぽ・そどぽん  PONZ
 かりんと  かりかり・かりふぁ  ねおん  オリビア 音琥(ねこ)
 柳雪華  雪
 Dom  少佐  シガー  ホーリックス
 rasu  ラス様
 えにゅう  にゅん・にゅう・(リボ)  リスズ
 けんぞう  ぞーさん・ぞー
 たぬきちゃん  たぬぽん・たぬきちゃん
 とにを  トニー
 アンジェリス  アンジェ
 カザン  カザン・(「自称」アイドル)  たんゆ
 メストフレス  メスト・(メトス)
 ラファエリ  画伯  エリスランサ Parisite
 一枝梅(イルジメ)  イル
 京時(ケイト)  京・けーたん  京時さん  るぅーにあ  といくん
 冬慧(トケイ)  けいちゃん  木曜のシア
 刀乃(トウノ)  チュンちゃん
 吏堵(リト)  リト
 天音咲夜  さく・さくちゃん
 感電丸(3キャラ全部本体)  でんでん・でんさん・みどり  ジョパーヌ  ジョパ丸
 柚の葉  ゆずは
 柚朧(ユズル)  ゆずる
 涼宮さん  すーたん・すず  つるやん
 (たぶんね!)
 燈篤(トウマ)  トーマ  百人
 玻玖凰(ハクオウ)  ハク  Lunameer  つゆほ
 米粒キョン  キョン・キョンたん  うさるさん
 米粒レッシー  レッシー
 草薙素子  みなみ・みなみん  エンデュリル
 うさーたん  うさたん
 うめこっこ  うめこ
 さぁーゃ  さやや
 びろんぐ  びろん
 まゆっぺ  まゆっぺ・まゆげ
 シャルテール  シャル  すえむぅ
 シルスティ  シル
 ジュンペイ  ジュン・ジュンペイ
 ポメオ  ポメ
 佳城(カジョウ)  かっちゃん  ナイトハルト
 懇獏(コンバク)  こん
 空海桔梗  ききょう
 鷹ノ眼  のめこ・のめっち
 黒猫麗  くろにゃん・うららさん
 黒耀鈴香  すずか
 神撫司(カミナデツカサ)  つかさ・なでりん
 蔵異土乃助(クライドノスケ)  くら
 ひれ  ひれ
 ちぴぴ  ぴっぴ  よっこしゃん 
 ラサルド  ラサ
 りんこち  こちち・りんこ
 Wozzy  おーたん・おーさん  Tanya
 moft  もっふん
 

ギルド内の婚姻関係について

・アニス&ソマリ
・かりんと&びろんぐ
・玻玖凰&京時
・たぬきちゃん&天音咲夜
・とにを&柳雪華(リアル夫婦です)

元杏仁のメンバー
・アニス
・草薙素子
・さぁーゃ
・まゆっぺ
・シャルテール
・佳城
・鷹ノ眼
・黒猫麗
・神撫司
・ソマリ
・柳雪華
・Dom
・rasu
・けんぞう
・とにを
・冬慧
・刀乃
・感電丸

誰との繋がりでもっちーずになったか

・sodopoの紹介
 米粒キョン カザン ラファエリ メストフレス うさーたん ラサルド

・ソマリ繋がり
 sodopo 玻玖凰 京時 かりんと びろんぐ たぬきちゃん ちぴぴ

・アニスの紹介
 アンジェリス

・玻玖凰の紹介
 えにゅう 燈篤 りんこち

・かりんとの紹介
 クウロ

・草薙素子の紹介
 吏堵

・たぬきちゃんの紹介
 天音咲夜

・米粒キョンの紹介
 米粒レッシー

・とにをの紹介
 蔵異土乃助

・元ギルメンからの紹介
 Wozzy moft

ギルメン募集で加入してくれた人
 うめこっこ シルスティ(誰かの紹介だったかもしれない) ジュンペイ
 ポメオ 懇獏 空海桔梗 黒耀鈴香 一枝梅 柚の葉 柚朧 涼宮さん

ギルメン外からのお薦めで加入してくれた人
 ひれ

誰の紹介でもっちーずになったかは、複数の人とのフレってこともあって
きっちり「〇〇の紹介!」と言い切れない所もあるんだけどねー
主な?繋がりってことでw

後はー米粒キョンと米粒レッシーは中の人別人だからね!
本人曰く、無口な方がレッシーだそうですw

以上、かなーりウロ覚えの所もあって怪しいけどもっちーずについてでした!

「ここ間違ってるよ!」とか「これも書いてー」とかあったら遠慮なく言ってねー

今日は趣味が捗る日^w^

おはよー、ソマリンです。

外見変更無料が終わっちゃうね。
いつもこれで整形してみるけど、やっぱりいつもの顔に戻っちゃうわ・・・
整形して見た目的には今より可愛くなるんだけど、自分で違和感すごすぎて結局戻しちゃうw
そんな中、性転換した強者も現れて

17051701.jpg

「でぶー」

17051702.jpg

衣装の効果ってすごいよねww
今日にはちびふぁに戻るであろう貴重なショット頂きました!

今日のメンテでメメント来るみたいだね。
新ダンジョン楽しみだー
エコーストーンも楽しみ!
AP使ってストーンを強化して、細工みたいな効果が色々発動するらしい。
苦無範囲・誘惑範囲・FH持続orCT現象・ライロCT減少あたりの効果発動したいなあ。
APどんだけ使うか知らんけどww
MAX30までランク?があって、ランクアップする毎にAP使うみたい。
1回目:2AP→2回目:3AP→3回目:5AP→4回目:7AP→・・・・・
18回目以降は 1回のランクアップにAP1971だって!
MAX30にするにはどんだけAP要るんだろうねw
貯め込んでるAPもストーン作ったらあっという間になくなりそうだわ。
そして何よりメンテがバグなしで時間通り終わりますように・・・・!

今日のメンテは予定は時間通り終わっても長時間だから
その間はリアル用事片付けて、最近ハマってるスクラッチアートするんだ。

17051703.jpg

こんなの。上の花火の白い線がまだ削ってないとこ。
色ついてるのは削ったとこ。

17051704.jpg

これで細かさ分かって貰えるかしら?w
スクラッチアートのために拡大鏡買ったのは決して老眼なんかじゃないんだからね!
この細かさのせいなんだからね!

さて、まずは掃除して食材の買い出し行ってそれからゆっくり趣味の時間にすることにしよう。
ではでは、メンテ明けのマビでねー ノシシ